yukileneai’s blog

心と身体の声を無視し続けて、えらいことになりました。本当に大切なものって?!

思いやり

久遠チョコレートのアイス。
すごく美味しかった。
夏の思い出。

f:id:yukileneai:20190828095012j:plain


私は誰かと会うとき。
「感じる」力を最大限にしている。
その人が不快な思いをしない様に。
たくさんの人がいれば、
みんなが楽しく過ごせる様に。

だから。
他人と長時間一緒にいると、
エネルギーが消耗して、
ヘトヘトに疲れてしまう。

まだ幼い頃。
母親が全てだった世界。
お母さんの笑顔が見たくて、
お母さんの機嫌を損なわない様に。
そこに最大限の注意を払って生きてた。

こうすれば上手くいく。
習得した技は、
「我慢」「嘘をつく」
最悪な子どもだなぁ。

でも。
本当のコミニュケーションって!!
相手を思いやらずに!!
自分の気持ちを伝えていいんだって!!

知らなかった(T_T)

相手にも決める権利がある。
それを先に奪ったら。
先に相手の陣地に入ったら。
それは戦争になる!!

あははははは。

私、短大でコミニュケーション学科にいて。
心理学學んだけど、
教えてもらえなかったよ。

この人はきっと今こうだから、
こう言おう。とか。

捨てる!!

自分の本当の気持ちを自分ですくって。
私は今こうだから、
こうして欲しいと。
素直に率直に伝えたい。

めちゃ怖いな(笑)

でも、いいんだ。
その後は私がすごく簡単に出来ることを。
私が示せばいい!!
こちら、どうかしら〜ん?って。

これが本当の思いやり??
ひゃー。

今まで、全然違う思いやりだったな。
自分を守りたいだけだった。

よし😊
知ったからにはやってみよう。