yukileneai’s blog

心と身体の声を無視し続けて、えらいことになりました。本当に大切なものって?!

洗濯マグちゃん

f:id:yukileneai:20190727085410j:plain

我が家は(私は)洗剤を使いません♪

3年前に病気が再発したとき、
恐怖から逃れるために、
安全安心な有機野菜を集めていたけど。

重ね煮の船越さんの「わらのお話」
という本に出会って。

その中に、
有機野菜を集めるより、洗剤を改めて。
という内容があり。
ものすごく納得したのでした。

私が生き残っても、
汚染された土壌しか子どもたちに渡せないなんて。
な〜んか効率悪いな!!
と判断しました。

そこからは、自然派な洗濯洗剤を購入するも、
お高いし、洗濯ホースが石けんカスでつまったり。

そんな時出会えたのが、マグちゃん♡
半信半疑だったけど。
洗剤無しでもいける。
もちろん、子どもたちの泥や食べこぼしは、
手で落として。

地球に優しいってのがいい。

毎回の洗濯に洗剤を使わなければならない。
と思ってたのが不思議になるくらい。
快適です。

1日2回、(息子の洗濯物多い!!)
365日、700回以上使って。
こんな感じです。
まだキレイかな。
最後は植木の肥料になるので、
土に返しておしまい♡

ちなみにだんなさんは、市販の洗剤大好き。
それもまた良し。